2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08

今年も梅干し 漬けました ♪

kage

2013/07/31 (Wed)

昨年に続いて今年も梅干しを漬けました。

毎日おにぎりを持って行くので、昨年漬けた梅干しは1年重宝しましたぁ!!

2キロ漬けた梅干し、ちょうど食べ切りました。

昨年の残りの梅干し

201307梅11









今年は、小梅で挑戦しました。

お友達が生協で頼むというので、私も1キロお願いしました。

スーパーで1キロ買って、今年も2キロの梅を漬けました。




★ 6月 9日

梅を洗って、ヘタを取って、塩を振り、重しをのせてシンクの下においておきます。

201307梅7

201307梅8





★ 6月 16日

1週間置くと、水が上がってきます。

201307梅9



重しを取って、シソ(市販されてるもの)を梅の上にのせて、

さらに1月ほど、シンクの下に置いておきます。

201307梅10





★ 7月 18日

1月ほどで色づきます。

梅雨明けの晴天の日に干しましょう。

キッチンペーパーを引いたザルに取り出した梅とシソを広げて、

天日に干します。

私は窓越しに干して、会社から帰ってきてからベランダに干しました。

それを2日間。

う~ん、色づきがいまいち…。

それにスーパーで買った梅の品質があまり良くなかったみたい。

2種類の梅の違いがはっきりでたわ~(>_<)

201307梅1

201307梅2




          201307梅12


201307梅13


瓶につめたら、出来上がり


まあまあの出来かな…

いわしわの梅は泣く泣く排除して、また1年、おにぎりの具に

取りすぎは良くないけど、夏は塩分も必要でしょう。







残った梅酢は捨ててはもったいないので、新ショウガを漬けます。

新ショウガをピーラーで薄くスライスして、少し天日で干します。

それを梅酢に入れて、ほぼ1日置くと…

とてもキレイに色づきます。

201307梅4

201307梅5

201307梅6


こちらも焼きそばやちらし寿司にのせると美味しいです。



まだまだ暑い日が続きます。

たくさん食べて、乗り切りましょう(^o^)





