2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:根の深い木 の記事リスト(エントリー順)

kage

| |

根の深い木 視聴完了

kage

2012/10/09 (Tue)

朝鮮王朝4代国王、世宗(イド)の時代。

しかし実権は父太宗が握り、その独裁に黙って従うしかなかった。

太宗は、世宗の王妃の父をも殺そうとしていました。


世宗の青年期を演じるのは、ソン・ジュンギ

根深い木1-3

ソンジュンギくん、素敵でした


世宗は王妃の父シム・オンを助けようとして、手紙を書くが、

手紙は父太宗によってすり替えられる。

しかし、文字の読めない使用人ソクサムは、その手紙を届け、

結果、シム・オンとその使用人らは捕われ、処刑されてしまう。

ソクサムの息子トルボクと幼なじみのタムは脱獄するが、離ればなれ

になり、成長します。

トルボクは成長し、カン・チェユンと名乗り、世宗に復讐するため、

宮殿へ入ることに成功する。

時が経ち、世宗は、ハン・ソッキュssi

根深い木19-1




タムは王妃に助けられるが、言葉を失ってしまう。

しかし1度見たものを覚えられるという能力を持ち、ソイという名で

世宗の文字創製を手伝う。



その頃、世宗の文字創製を手伝っていた学士たちが何者かに殺される

という事件が起こる。

世宗は事件の解明をチェユンに任せる。



世宗の文字創製を邪魔する組織「密本」。

その「密本」の長チョン・ギジュンは、パン村の検死人カリオン

として、世宗やチェユンと関わりながら、正体を隠して、

世宗の文字創製を邪魔していきます。

根深い木19-2



物語は、文字を世に広めようとする世宗と、それを阻もうとする

チョン・ギジュンの「密本」の対立が描かれています。



やがてチェユンは、ソイが幼なじみのタムであると知り、文字を

作るというソイの夢を応援し、自身も復讐をやめ、世宗の仕事を

手伝って行きます。



そして世宗が、カリオンこそが「密本」のチョン・ギジュンである

事を知る場面。

その時は世宗側とギジュン側の力が均衡していて、その中で

2人が議論を交わすシーン、とても緊張感があり、見ごたえが

ありました。

私たちはその事をとっくに知ってるけど、世宗やチェユンは

カリオンがギジュンだと中々気づかない。

パン村のカリオンと「密本」のチョン・ギジュン、同じ人物なのに、

見ていて全然違うんです。

これは騙されるわな…




文字を頒布しようとする世宗に対し、文字の解例を探すギジュン。

しかし解例は存在しません。

なぜなら解例は、1度みたものを覚える事ができるソイ自身だったのです。

それを知ったギジュンは、ソイに向けて毒矢を放ちます。

毒に侵されながら、着物を破りそれに解例を書くソイ。

根深い木24-1

根深い木24-2

根深い木24-3


駆け付けたチェユンに解例を託し、チェユンの目を通して、

文字が広がるのを見たいと言って、息を引き取るソイ。



解例を持って、文字頒布の場に駆け付けるチェユン。

その群集の中にギジュンと護衛のカルペイの姿がありました。

世宗に向かって行くカルペイ、それを阻止しようとする世宗を

護衛するムヒュル、チェユンとの壮絶な戦いの末…

根深い木24-4

根深い木24-5

チェユンも命がつきてしまいます。




そして世宗による文字の頒布。

根深い木24-7

根深い木24-8

日々仕事に追われ、勉強する時間などない民のため、28文字で

全ての音を表せる文字を考えたのでした。

民は、覚える文字が多すぎる漢字は、覚える事ができないのです。




根深い木24-6



その様子を群集の中で見ていたギジュンも命を落とします。

根深い木24-9



最後は、チェユンが全ての事が終わったら、叶えたかったという夢。

ソイと結婚して、子供にその文字を教える…

現世では叶わなかったけど、天国で2人、幸せになったのでしょう。

根深い木24-10

根深い木24-11

根深い木24-12







多くの犠牲を払った世宗の文字の創製でしたが、その文字が

今現代までずっと続いていて、使われているってスゴイことだと

思いました。

漢字が使われていた時代、しゃべっている言葉の音で文字を

新しく作るという発想がまず凄い!!

文字を作っていくのも大変な作業ですが、これを世に出すことも

それ以上に大変な事。

民が文字を覚え、知恵を持つのは、貴族階級からしたら脅威ですから、

それを阻止しようとしますよね。

世宗と「密本」のギジュンの攻防がとても見応えがありました。

これを知って、ハングル文字を見ると、なんかジンときます…



世宗大王さま!!!

世宗0

世宗大王さまのドラマは初めてでしたけど、名君と呼ばれるだけ

ある王様だなぁと改めて思いました。

見応えのあるドラマで、どんどん進みました。

ギジュン役のユン・ジェムンssiの演技が光ってました!!


今日、10月9日は「ハングルの日」だそうです。

(ソウルナビさんより)

記念日が制定されるって、やっぱり世宗大王さまはスゴイです!!!






応援クリックいただけると嬉しいです。
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ


ありがとうございました。
